としょかん の つかいかた

はじめて かりるとき

カードが ひつようです。おかねは いりません。

としょかんで もうしこみを してください。

ひのちょうに すんでいるひと、ひのちょうの がっこうに かよっているひとは、

カードがつくれます。

カードは 5ねんつかえます。5ねんたったら、もういちど もうしこみを してください。

すんでいるところ、でんわばんごうが かわっていないか、かくにんします。

ほんや DVDなどを かりるとき

かりたいほんと カードをもって かりるところ(カウンター)にきてください。

かりられる かず と きかん
ほん、ざっし、かみしばいいくつでも3しゅうかん
あたらしいざっし5てんまで1しゅうかん
CD2てんまで1しゅうかん
ビデオ・DVDあわせて5てんまで1しゅうかん

としょかんで CDをきいたり、DVDをみたりすることも できます。

ほん、ざっし、かみしばいは、かえすひを 1かいだけ のばすことが できます。

ただし、かえすひを すぎると のばすことが できません。

かりたものは、きめられたひまでに かえしましょう。

10にちいじょう おくれているほんがあると あたらしく かりることができません。

かえすとき

かえすところ(カウンター)に おいてください。カードは いりません。

としょかんが おやすみのときは、へんきゃくポストに いれてください。

こうみんかんでも かえすことが できます。

CD・ビデオ・DVDは、としょかんにしか かえすことが できません。

ほんが みつからないとき しらべたいことが あるとき

としょかんのひとに きいてください。しらべるおてつだいを します。

ほんのなまえや かいたひとが わかっているときは、じぶんで パソコンで しらべられます。

ほんがないときは、よやくすることが できます。よやく できないものも あります。

よういができたら れんらくします。

インターネットをつかって しらべることも できます。

としょかんのほんは、きめられた はんいのなかで コピーすることが できます。

おはなしかい

まいしゅう どようび おはなしかいが あります。

おはなしのへやで おはなしをきいたり、えほんをよんでもらったり します。

ほかにも こどもえいがかい、こうさくかい、にんぎょうげきなど いろいろな ぎょうじがあります。

(「ぎょうじあんない(カレンダー)」のページへ)

あいているじかん

あさ10じ~ゆうがた6じ

きんようびだけ よる9じまで

やすみのひ

げつようび、かようび

しゅくじつ

ねんまつねんし

ほんのてんけんきかん

(「としょかんカレンダー」のページへ)

おねがい

としょかんのほんは、みんなのものです。だいせつに つかってください。

としょかんのフロアでは、たべたり のんだり できません。

としょかんのなかは、ゆっくりあるいてください。