インターネットサービス

利用者のページへ
パスワードの変更や利用状況の確認ができます
利用券番号 パスワード

パスワードを
発行する方はこちらへ
スマートフォン用OPAC
調べもの案内
これまでのイベント
図書館協議会・計画・統計・条例・その他
国立国会図書館デジタル化資料送信サービス
図書館だより・としょかんわくわくニュース
Facebook 日野町立図書館

これまでのイベント

おはなし会

 第3以外の土曜日の10時30分から30分程度、じゅうたんのへやで、絵本や紙芝居のおはなし会をしています。小学校低学年ぐらいまでのお友だちに楽しんでもらえる内容です。

おひざでだっこのおはなし会

 毎月第3土曜日の11時15分から20分程度、じゅうたんのへやで、おひざでだっこのおはなし会をしています。3歳くらいまでのお子さんとその保護者を対象に、赤ちゃん絵本や手遊び、わらべうたなどをしています。
 おひざでだっこのおはなし会の内容は こちら

託児サービス

 毎月第2・3水曜日の10時から12時まで託児サービスを実施しています。
 0歳から3歳のお子さんを対象にしています。
 本や雑誌を読んだり、借りる本を選んだりされるあいだ、図書館の子育てサポーターがお子さんをお預かりします。(最長1時間)
 どうぞお気軽にご利用ください。
 
 持ち物・注意事項等ありますので 案内チラシ(PDF)をご確認ください。 令和4年度予定(PDF)

映画会

 毎月第3日曜日の14時から視聴覚室で映画の上映を行っています。
 また、年に数回、子ども向けの「子どもえいが会」も実施しています。
 上映映画一覧は こちら

ビブリオバトル in 日野町立図書館

 ビブリオバトルとは「本を通して人を知る、人を通して本を知る」ことを目的として始まった
 ゲーム感覚の本の紹介合戦です。バトラー(ビブリオバトルで本を紹介する人)が紹介した本の中で、
 観衆から一番支持された本が「チャンプ本」となります。あなたもバトラーとして、チャンプをめざしませんか?
 ビブリオバトルで紹介された本の一覧は こちら

そのほかのイベント

 音楽コンサート、講演会など様々なイベントを実施しています。